コーヒーを飲むとリラックスする理由は?

4月 28th 2014 · Read More · コメントは受け付けていません。

コーヒーを飲んだら気持ちが落ち着いた、という経験はかなりの人が持っているのではないかと思います。コーヒーの中に入っている成分で代表的かつ効果がある成分はカフェインですね。それではカフェインにこの性質があるのでしょうか?
答えは違うようです。コーヒーでおちつくのは香りの成分からくるもので、カフェインの成分ではないようです。しかし、残念なことに未だにどのような香りの成分からくるものかは分かっていないようです。
なお個人的な経験からくるものですが、わたしはカフェインレスコーヒーの香りを嗅いだときでも普通のコーヒーと殆ど変わりないくらいのリラックス効果がみられます。これからもリラックス効果はカフェインに依存していないことが分かります。
とはいえ、コーヒーでの精神のおちつきは全くカフェインからはこない、とも言えないのです。人によって好みなどの違いはでてきますが、カフェインの覚醒作用で倦怠感から解放され、リラックスするという人もいるのです。
それにしても、もしコーヒーのリラックス成分が判明したとしたら簡単にすぐリラックスできるアイテムなどが開発されるかと思います。コーヒーを入れる手間がなくなるし、どこでも使えると思いますので成分の解明を期待してやみません。

カフェをオープンしました

4月 21st 2014 · Read More · コメントは受け付けていません。

最近ずっと夢だったカフェをオープンしました。コーヒーが大好きだったので、色んな国の豆を使い配合したコーヒーを出しています。
店内は落ち着くように木をたくさん使った作りにしました。最近少しずつお客様も入るようになりなんとか黒字になってきたところです。
しかし、まだまだお客様も少ないので顧客を増やすためにホームページを作成することにしました。ホームページを作成し店内の様子や料理を見てもらえたら入りやすくなると思い、さっそく作成してみました。

本を見ながら作成し、なんとかページを作ることはできたのですが、なんというか全く行きたいと思う意欲が沸かないホームページができてしまいました。これなら作らないほうがよかったかも・・・他のお店のホームページなどを見て何が違うのか考えてみたところ、私が作ったホームページにはデザイン性が全くありませんでした。まず、何のホームページかもいまいちわかりません。店内が木で作られているのに、ホームページはなんだか店内とは全く違うイメージのホームページになってしまっています。そこでデザインを変えようと思いいろいろ模索していたところ、やはり自分でデザインするのが一番い通りのデザインが作成出来ると思いました。
ヘッダーデザインソフト

  • 最近の投稿